news

新宿マルイ本館4階にて展示させて頂きました! @BSPアートフェア

陽、最近作展『金魚、寅、そして猫』

Aki Seki Works, After 2020 “goldfish, tiger, and cat”

関 陽の最近作の展示のモチーフは、主に『金魚、寅、そして猫』である。

これらのモチーフに共通していることは、人間とは別の生物であるにも関わらず、人の心が深く投影されているという所だ。

金魚、猫は、人の生活圏のごく身近な場面で、人の目を和ませている。

金魚は「吉祥繁栄の象徴」とされ、猫は「気ままで自由な同居人」として愛されている。

寅は、人とは相容れない野生の状態で生息し、辛うじて、人の生活圏から隔絶された動物園などの空間で鑑賞することができるに過ぎない。しかし、東洋の人々は寅を最強の獣として崇拝し、架空の生き物である龍と双璧をなす神秘的な存在となっている。

今回展示の作品はこれらのモチーフの実際の姿とそこに投影された人々の心を、関 陽の目を通して新たに捉え直すという試みである。

幾億年にもわたる進化の果てに現在の姿となった『金魚、寅、そして猫』と、そこに歴史的に投影された人々の心。

これら、心、実態の総合を、現代の美へと昇華させようとする試みである。

——————————————————

——————————————————

パールβ 珍珠鱗β ”pearl β” / 273 × 273mm (S3) / acrylic & oil on canvas / 2020

Libli-Art様のサイトにて、こちらの作品のご購入がございました。

ご購入者様、誠に有難うございます。

思い入れの強い作品だっただけに、大変嬉しく思います。

今後とも、金魚も猫も(その他も)一層頑張って描きますので、どうぞ宜しくお願い致します!

——————————————————

——————————————————

「青山学院大学 SOBUN ART AUCTION 2022」に出展させて頂きました。

https://www.agumuselogy2.com/開催イベント詳細-1

*日時:

<ギャラリー販売>

2022年11月30日(水)〜12月2日(金)  10:00〜17:30

2022年12月3日(土)  10:00〜16:00

<オークション販売>

2022年12月3日(土) 14:00〜16:00(開場13:00〜)

 *開催場所:

青山学院大学関連施設「アスタジオ」B1ホール

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目47-11